おではんの庭

レイアウト工事中です。

TP-Link Deco X20を導入したら自宅のWi-Fi環境が爆速になった話[快適の極み]


お題「#買って良かった2020

 

どうも!おではんです。

今回は今年最後の買い物で一番良かったものを紹介します。

それは、

TP-Linkの Deco X20です。

実際に購入したのでレビューしていきます。

買って良かったDeco X20

購入のきっかけ Wi-Fiの調子が悪い

最近Wi-Fiの調子が悪いなと思っていました。

そこまで広い家ではなく、回線もNURO光を使用しているので快適なはずだったのですが、周囲の環境や電波の飛び方なのか、以下のようなことがありました。

  • お風呂場やトイレ、寝室での電波が届きにくい
  • たまに繋がっているが通信ができないことがある

普段そこまで気にはしていなかったのですが、2年住んでちょっとモヤモヤしたので、

Wi-Fi環境を見直してみることにしてみました。

ズバリ決めては価格です!

 

メッシュWi-FiとWiFi6両方に対応した商品を探したところ、

現時点では価格が高いものが多く、購入を躊躇していましたが、

Deco X20は2万円導入可能なのにWi-Fi6対応のメッシュWi-Fiルーター。

デメリットは デュアルバンドと最大速度ですが、

2.4GHzで574Mbps 5.0GHzで1,201Mbpsは十分な速度。

そこまで爆速は求めていなかったので、試してみることにしました。

 

GIZMODOの比較記事も参考にしました。

www.gizmodo.jp

 

早速買ってきました。

ビックカメラで買い物したの久しぶり。

外観

f:id:odehan:20210116095926j:plain

我が家にメッシュWi-Fiがやってきた

f:id:odehan:20210116095943j:plain

空き缶のようなルーターが2つ。

f:id:odehan:20210116100009j:plain

ACアダプターもシンプル

f:id:odehan:20210116100019j:plain

設置はリビング(メイン)と書斎(サブ)に設置しました。

ギガビットLAN/WANポートが2個しかありませんが、書斎でPS4とNasne以外は使用しないので十分でした。

 

設定はアプリで完結

設定にはアプリを使用します。

 

TP-Link Deco
TP-Link Deco
開発元:TP-LINK
無料
posted withアプリーチ

手順に沿って進めるだけで簡単に設定が完了しました。

速度はどうなったか

まずは、スピードテストしてみました。

以前は80Mbpsでればかなり早かったのですが、、

f:id:odehan:20210116100049j:plain
余裕で300Mbps超え!!こんなにかわるものなのか・・・

前のルーターと全然ちがう・・・・

 

家中どこからもつながるように・・・!

さらに、今まで繋がらなかったところも全て完璧に繋がります。

メッシュWiFiのおかげで部屋中繋がらない場所が無くなりました。

さらに、今までSSIDが2.4GHz用と5GHz用に分かれていましたが、

今回から全て1つになったことで、表示も管理もすごくシンプルになりました。

アプリで繋がっているデバイスも簡単にわかるので、今どれが通信しているかもわかります。こんなに進化してるんだと感動しました。

 

買って良かったー!!

まとめ

最後にまとめです。このTP-Link X20を買うべき人は

  • 家でWiFiが繋がらない場所がある人
  • 速さを求めすぎない人
  • 難しい設定が苦手な人

こんな人におすすめです。アプリだけで一瞬で設定完了して、

スピードテストもアプリ内にあるのですぐに計測することができます。

 

年末にいい買い物ができました!