おではんの庭

好きなものを好きなだけ好きなペースで。

【yumegiwa last girl】おではんは最南端トラックスに取り憑かれたようです【ユレルランドスケープ】

f:id:odehan:20210607152916p:plain
どうも。おではんです。

先日からよくライブに通っている#夢際こと

yumegiwa last girl

趣味と仕事柄、色々なアーティストを見ていますが、正直、今一番聞いていたい音です。ずっと聞いてます。今も聞いています。

メンバーにまた書いてと言われたのでまた書きます。

前回の記事はこちら

odehan-garden.com

定期公演 モラトリアムへ行こう。

今週から毎週月曜日に下北沢モラトリアムという定期公演があります。(最終日は水曜日にワンマン)

しかも、月曜日の3つのライブ全てに行くと、最後の水曜日のワンマンが無料とのこと!!行くしかない!

緊急事態宣言のおかげで、なんとか予定合わせられている状況ですが、行けるうちにたくさん行かないとって思っています。

気になった方はぜひ。

f:id:odehan:20210607143432j:plain

公式より引用

恥ずかしいのでチェキはネタに走る。

すみません。チェキって照れるんで、完全にふざけています。

今後も撮ったあと何かPhotoshopで加工しておもしろ作品を作っていきたい。

最南端トラックスという存在。

そんなyumegiwa last girlが所属するレーベル?事務所?が

最南端トラックス

だそうで、他にどんなアーティストがいるのかなと思って調べたところ、

ユレルランドスケープというアーティストが。聞いて見たところ、

もう、めちゃくちゃ良いじゃん。最高じゃんってなりました。

とにかく、今自分が求めてるサウンドは、最南端トラックスなんだと。改めて思いました。

ユレルランドスケープのおすすめ曲。

おすすめ曲を紹介します。

さよなら、春


www.youtube.com

イントロのギターとドラムの組み合わせが心地よく、そのままAメロでボーカルと共存するけど、不安定な6/8。サビで一気に浮遊感に包まれる。

夏の果て


www.youtube.com

とてもPOPなのに切ない、夏休みの最後を描いたという本作。冒険しようというサビ終わりの言葉。とても好きです。

深海のパレード


www.youtube.com

完全に好みのユラユラ系の浮遊曲。確か小さい頃聞いていたSBK(スケボーキング)でこんな雰囲気の曲があって、ガキなのに浸ってたのを思い出す。

リーガルハイ


www.youtube.com

ベースが憎たらしい。いい意味で。めっちゃ跳ねてる。Bメロからサビにかけての盛り上がりが最高です。こいつは完全にベース曲。

まとめ最南端トラックスの曲は

ハズレなし。

全部好きです。夢際もユレユラも、ミックスとギターの音色が妙に刺してきます。

テンポ感も含めて、このくらいのストレートな曲が今はずっと聞いていたいみたい。

そして、自分の中でもう一つの感情が渦巻いています。

曲作りたい。てか作る!

もうこうなったら、自分の感情に従って、

おではんもちゃんと曲を作る。

そして映像も自分で作る!年内!

時間は決めずに年内には必ず1曲仕上げます(遅)

夢際りんさんも自分で曲も作るし、HPとか色々クリエイティブなことしてて、

非常に刺激を受けました。

実はテーマも、コード進行もある程度決めていて、

あとは作るだけです。少し時間はかかりますが、やってみようと思います。 

プロジェクト名はパクります。

まだ仮ですが、プロジェクト名は

最北端トラピスト(仮)

にしようと思います!

北海道出身なんで。

若干パクリからのスタートです。※怒られたら変えます。

アーティスト名は昨日夜中に急に起きて閃いた

〜NIDoNe--

で行こうと思います。

コンセプト

夜と朝の間。まどろみと覚醒の混濁。

あぁもう、やっぱもう一回潜ろう。Snooze

当面の目標

そんなこんなで、色々クリエイティブしたいおではんは、

空いた時間に創作活動して、最南端のライブに通い、作った曲をYouTubeに上げ、

いつかカラオケに入れてやるという気持ちで渾身の一曲を作りたいと思います。

 

途中経過は随時こちらのブログに載せます。

自己満足ですが、何かいいものできたらぜひ聞いてもらえると嬉しいです。

では!今日も#夢際で。