おではんの庭

好きなものを好きなだけ好きなペースで。

【シン・エヴァ】今から間に合う今まで見てない人向けの効率的な予習方法(復習も!)【祝配信開始】

 追記:2021年8月13日にAmazon Prime Videoにて配信開始しましたね!

これで予習復習もすべて自宅でできちゃいますね!

----------------------------------------------------------------------------

2021年3月8日

シン・エヴァンゲリオン劇場版が公開となりました。

元々新劇場版シリーズから見始めていた僕は当時どハマりしてTV版を振り返り、

Blu-rayを買うほどハマっていました。

2013/4/18にQのBlu-rayを買ってから8年が経過。

 

見た当時の記憶がほぼ無くなりました。

(当時あんなに見たのに・・・)

 

復習してから見に行こうと思い、改めて本編と考察を見直したので、今回は、

エヴァシリーズを見たことない人向けに、

最適な予習方法

をお伝えできればと思います。

もちろん映画だけでも良いのですが、

映画だけだと意味がわからなくなるところが多々あると思われますので、考察動画もどのタイミングでどれを見るとわかりやすいのか含めて、見る順番の流れをご紹介します!

 

2021/3/21 現在はamazonプライムで新劇場版序・破・Qが見放題です。あとはYouTubeの考察動画を紹介します。

(当時はBlu-ray買うしかなかったけど便利になりましたね!)

 

それではどうぞ!

 

まずは普通に序・破から

あたりまえですが、いきなり考察を見る必要はありません。

TV版、旧劇場版など、多くのシリーズですが、過去のことは一旦考えずに、

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

と順番に見ます。

色々不明点出てくると思いますが、予備知識が無くてもアニメ映画として純粋に面白いです。

破のラストで、おそらく初見の方は

??????

となると思います。色々不明なワードがたくさん出てくるためです。

 

なので、この後一度、考察を挟むことをオススメします。

 

 

 

考察動画オススメはおまけの夜

もちろんそのままQを見てもいいのですが、

少し頭をクリアするために考察動画を見ることをオススメします。

もちろん、考察動画は正解ではない箇所もあると思います。

その中でも、自分の頭の中を整理するという意味でオススメなのがこちらの動画です。

※序の解説もありますが時間のある方は見てください。


【エヴァ考察】秘められた裏テーマ!?誰でもわかるヱヴァンゲリヲン破:完全解説【おまけの夜】

色々な考察を見ましたが、この方の動画がわかりやすかったです。

ある程度なんとなくなるほどなぁ、、、

と思ったら次に進みます。

 

そして、Q。わかったはずがさらに意味わからなくなる

次に今回のシン・エヴァンゲリオンにつながるQを見ます。

おそらく見終わった後に、

かなりのパニックになることでしょう。

ここまで見終わると、ハマった場合は考察の記事や動画を色々見て、

様々なシーンの解説をしている記事を読んでいくことになると思います。

ここでも、おまけの夜の考察動画がわかりやすかったと感じました。


【エヴァ考察】複雑なヱヴァンゲリヲンQを三幕構成で解説!超カンタンになります【おまけの夜】

 

時間に余裕があれば中田敦彦。

ここまで見ればもう準備万端です。

また、気持ちを高めるためにも時間があれば見てほしいおすすめ動画があります。


【エヴァンゲリオン①】アニメ版を全力一挙解説!(EVANGELION)

 


【エヴァンゲリオン②】旧劇・新劇一挙解説!そして最新作への考察(EVANGELION)

この動画を見ると、

  • 歴史とTV版・旧劇場版のおさらいができる
  • 改めて新劇場版を別視点で見ることができる
  • 熱い気持ちで映画に向かうことができる

全部で5時間近く語っている動画なので、時間のない方にはオススメできませんが、

エヴァが好きな気持ちが溢れている中田さんの熱い思いを受け止められること間違いなしです。

 

あとは万全な体制で映画館へ

あとは映画館に行くだけです。

流れに身を任せてシン・エヴァンゲリオン劇場版を楽しみましょう。

そして終わった後はいろんな考察動画を見るのが楽しいです。

 

f:id:odehan:20210320145518j:plain

無事見届けてきました。感動。

今回は、シン・エヴァンゲリオン劇場版を楽しむための最短予習についてご紹介しました。あくまでも一例ですが、映画を見ただけでは

?????

ってなってしまうところをある程度解消してから見た方が楽しめると思うので、

YouTube上の考察を楽しんだ上で見てはどうでしょうか?

当時はYouTubeも今ほどメジャーではなかったので、

この方法で振り返ることで、初見の方でもとてもスムーズにシンエヴァを楽しむことができると思います。(何名かにオススメして実証済み)

 

こちらもオススメです!

note.com

 

見終わった後もたくさんの考察動画を見て色々楽しめると思います。

 

では!