どうも!おではんです。
Amazonで買い物することが多いのですが、購入した商品がその後めちゃくちゃ安くなっていて損した気持ちになったことありませんか?
Amazon上の値段の動きを追跡してくれるツールがあります。
それが、
Keepa - Amazon Price Tracker
です。Google Chromeの拡張機能としてインストールするだけで、
過去にどんな値段で売っていたのか分かるようになります。
また、買おうと思ったときにセール中。だけど、今欲しくないんだけど、どのくらいのペースでセールしているのかなどがわかるようになります。
早速ご紹介します。
Keepaをインストールする
今回はGoogle Chromeを使用します。(PCのみ)
他にも現在はSafariやEdge、Opera、Firefoxなどで利用できるようです。
まずはChromeウェブストアへ
Google Chromeで以下のリンクからKeepaをインストールします。
アクセスしたら右上のChromeに追加を押すだけでインストール完了です。
とっても簡単!
Keepaの使い方
使い方といっても、Amazonで欲しい商品を検索するだけです。
試しに先日レビューした商品を見てみます。
XBERSTAR SONY ZV1グリップの場合
Keepaをインストールした状態で商品ページを開くと、赤枠のような価格履歴を出てきます。初期は過去三か月分の値段の動きが表示されます。
この場合、商品は以下のように分析できます。
- 10月末と1月頭に200円引きしてる
- それほど大きく値段が下がらない
以上のことから、買っていいな!と思い購入。
となります。もっと安くなりそうだったら待つこともありますが、
この商品の場合はいつ買ってもそんなに変わらないというように見えます。
TP-Link Deco X20の場合
何やら複雑ですね。
右上を見ると、
右上でAmazonが販売元の場合や新品など絞り込みができます。中古なども選択可能です。
基本的にはAmazon、新品、タイムセールの3つをチェックしています。
また、グラフ下の統計を押すと、現在の価格や最低価格、最高価格、平均などが一覧表示されます。これは便利。
売れ筋ランキングの推移は有料会員だそうです。
これを見ると、
- 今年に入って値段が20,787円に上がりがち
- 基本的に18,908円で買える。
今が買い時なので購入!
というような判断ができます。
Kindle Oasis
最後に今自分が欲しいもので見てみます。
最近読書も増えてきてKindle Oasisが欲しいのですが、Amazon製品はよくセールをしています。
年始に購入検討したのですが、現在こんな感じです。
この場合、商品は以下のように分析できます。
- ブラックフライデーで7,000円引き
- 初売りで5,000円引き
- それ以外は定価
これを見たときに、
ブラックフライデーの時に買えばよかった!
と後悔するとともに、7,000円引きの時に買うまで待とうと決意しました。
というように、冷静にこの値段なら買うというタイミングや買い時を考えて波にのる準備ができます。
トラッキング機能や有料機能も
アカウント登録してログインすると、指定した値段になったらメールやTwitterなどで通知してくれる機能などもあります。
また、月額課金するとさらに細かく分析することが可能になるようですが、これらの機能は使っていません。
今後ヘビー利用して使うようになったらまたご紹介しますが、グラフで購入前に確認するだけでも格段に買い物がお得にできると思うので、
導入してみてはいかがでしょうか?
まとめ
今回はKeepa - Amazon Price Trackerをご紹介しました。とても簡単にAmazonでの買い物をより賢く行うことができるのでおススメです。
- Amazonでよく買い物をする方
- 少しでも安い時に買いたい方
- 値動きを眺めていたい方
には必須の拡張機能だと思います。
では!